出来る人に憧れる

たくさんの車が行き交うの眺めて思う。
こんなにいーっぱい
車を運転する人がいるのにな…。



車に乗りたい。

そう思って
教習所に通ったのは21歳の時。


当時遊んでいた男友達が
免許を取るならオートマはではなく
マニュアルでないと認めない。
と、言った。


そうか。それならマニュアルをと
選択して…実技1日目で後悔した…(ーー;)


そしてわかった。
私には運転のセンスがなかった。


足で踏むペダルを
丁度良いところで止めるのにも
ムズムズした。


あー。最後まで踏み込みたいっ!

決して暴走したいとかでなく
足を浮かせる感覚がなんとも
むず痒いのだ。


そう言えば…家庭科の授業でも
足踏みミシンのペダルを
最後まで踏み込んで最高速度で
エプロンを仕上げた。

スーパー集中力でキレイに仕上がり
区の展覧会にも出品された…。



けれど運転はそんなわけにはいかない。
ましてはマニュアルには
半クラッチと言う言葉があるくらい
半分なんてとても難しい( ̄▽ ̄;)


それから歩行者や自転車もこわかった。


気がつくと目の前に現れて
見逃してしまうのではないか…
いつか誰かをはねてしまったり
しないだろうか…


そう考えただけでもこわくてたまらなかった。


それでも資格としては免許を取ろうと
頑張って通った。


教習所の路上教習では
教官と話が弾みすぎて帰る時間に
間に合わなくなりそうになり
慌てた教官が自身が座る
助手席にも付いてるペダル操作をし
ハンドルを横から掴んで
路上コースじゃない裏道を通って
教習所まで帰ったこともあった…。


私の運転はそれくらい…どんくさいのだ。


普段は割りとチャキチャキと
物事を進められる方だとは思っているけど
車の運転はからっきしダメ。


なので運転するのは諦めた。


いつも車でコストコ
遊びに連れ出してくれる友達に本当に感謝。

そしてその運転姿に見とれてしまう。


運転出来るのカッコいいなぁ。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村

ポチっとありがとうございます。
とっても嬉しいです。