2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

身勝手

今まで、リップクリームは 数える程しか使ったことがない。それくらい頑丈な唇を持った 私の唇が今日 パックリキレて血がぁぁ。それほどまでに乾燥しているのか。と、思ったらやっと恵みの雨。 (場所によっては雪なのかな) これで少しは潤うわぁー。 しかし…

父の思い

昨晩から体調不良と言っていた息子は 今日は学校を休んだ。今夜は小学校の時にお世話になった塾で 現中1が、今年の受験生(現小6)を激励しに行く と言う会があり、そこに行く気満々だった。 と同時に、当時の仲間たちとの再会に 同窓会気分でもあるのかな。そ…

やっと見つけた

時々襲う偏頭痛。レベルがあって 横になれば大丈夫、 コーヒーを飲めば治る、 薬を飲めば治る、 という具合に…今回のはどれもダメだった。こうなると、ただただ耐えるのみ。 頭痛から吐き気もでてくる。 吐き気で腸の調子も悪くなる。 腹痛までもが襲う。も…

中学受験 完

2月1日に受けた試験は 残念な結果に終わった。2日の息子の受験中に 発表を確認した私は どこをどうやって 移動したのかさえ 覚えてなかった。試験を終えて 「どうだった?」と キラキラした目で聞いてくる 息子に首を振ると 息子は動揺していない フリをし…

美味しいお肉

食事中、息子が 「この肉、おいしーい」と 箸を進めた。試しに「何のお肉でしょー?」と聞くと 「鶏肉!!」!!!「えっ!?違うよ(^o^;)」そしたら、旦那が 「バカ舌だなー」と笑う。すかさず私が旦那にも 「何肉でしょう?」と問いかける。「牛肉…?」え…

中学受験 その11

受験本命日に向けて 私の体調がみるみる悪化。 母として情けない…。試験前日に見かねた旦那が 午前休を取って試験会場に行く と言ってくれた。 そして、途中から私とバトンタッチ。 試験を終えた息子は 「たぶん…いけるかも」と。「そっか!お疲れ様!」 私…

親友ってなんだろね

そんなことない。 私たちは違うから。 って常々思ってきた。 女の友情はハムより薄い 私には学生時代から ずっと仲の良い 親友がいる。お互い文句も言えるし 肝心な所では気遣いもできる。 大切な親友だ。一生に出来るかできないかの 親友と思ってきたんだけ…

中学受験 その10

さぁ、2日後には 願書を提出に行くぞ と言うときに 息子から志望校変更の 申し出があった。第2志望の学校を第1志望に 変更したいと。正直私も その方が良い気がしていたが 息子が頑張っている以上 口出しはしないと決めていた。旦那は第1志望の学校が えら…

憎悪

昨夜はリビングで寝てしまい…起きたらもう、鼻が痛いいたーい。乾燥で鼻の粘膜が キレまくっているんだな。 きっと。この、傷んだ粘膜に… そろそろ…憎い団体が押し寄せてくる。杉花粉…。最小限の被害にとどめるべく 早く鼻の傷を直さねば。 もうリビングで寝…

中学受験 その9

学校でインフルエンザが 流行りだした。何がなんでも 2月1日の第一志望校受験時には 感染を避けたい。 今の息子なら学校を休んでも 勉強に打ち込めるだろうと 判断し、学校を休ませる事にした。受験ってオリンピックみたい…。 4年後に向けてコツコツ頑張って…

不惑って…

ブレないよね。って言われる事が多いけど ブレずにいるってなかなか難しい。朝起きてから 無意識に 常に選択の繰り返し。選択されなかった その時間でのやり直しは 利かない。ひとつだけ思っているのは やらなかった事を後悔したくない。 そりゃ全部は無理な…

中学受験 その8

合格と言うお守りを頂き うまく流れに乗ろう! と、迎えた千葉受験。 2校受けたが… 結果は残念なものだった。1校の受験時は 珍しく大雪だった。 この雪の冷たさは 今でも忘れられない。この2校の結果にこれまで以上に 本気を出していた息子は 2次募集に挑み…

老いぼれ 止まらず

寒くなると脚がつる。 両脚つる。思ったより足があがってなくて ほぼ平らなところでつまづく。長いこと伸ばしていた足が すぐに動かせない。背中を掻こうと、 急に俊敏な動きをすると 腕の筋がつる。 腕だけで収まればまだいいけど ここ!?って変なとこまで…

ポイント運用

某買い物サイトで ポイントで運用とやらが 出来るのを知り なんとなく、やってみた。株の真似事かな。ポイントを預けておけば それで完了。株はこわすぎるし 先見の明を持ち合わせていない 私には銘柄を選ぶとか出来ないし… ありがたい企画だと思った。ポイ…

中学受験 その7

息子が受験した埼玉の学校は 2回まで受験料の追加金なしで 受けることが出来る。息子は、1度目で受かるから 2回目の申込みは必要ないと言っていたが 今から思えば母の勘だったのだろうか。 2回受験できる手続きをしておいた。その2回目受験の後、息子と2人で…

中学受験 その6

結果に驚いた息子は その日から 塾の自習室に通った。えっ?今まで行ったことないのに今さら? 遅くない? と一瞬心の声が漏れそうになったけど いやいや…やるだけやらねば! 遅いってことはないはずだ!「いってらっしゃい!」と元気に 送り出すことしか出…

予感

仕事に行くため電車に乗り込む。 9時を過ぎても私の乗る電車は そこそこ混雑している。大きめのキャリーケースを 転がすサラリーマンも 同じドアから乗り込んだ。なんだか嫌な予感がした。ギュウギュウになった車内で 各々が 足の位置と呼吸出来るわずかな …

ダサい…

仕事帰りの電車の中。 帰宅ラッシュが始まり 少し混雑してきた。私が立っていた目の前の席が空いた。ヤッタ!ずっと気になっていた 妊婦マークのキーホルダーを カバンにぶら下げた女性。このキーホルダー 近頃じゃ、付けてる事で 押されたりどつかれたりと …

中学受験 その5

試験を終えた息子は 「模試の様だったよ」と。 そこそこの自信がある様だった。その日の夜は他校を受験した 塾仲間からいち早く合格の 嬉しい報せが届いた。「いいなー。合格! その安心が欲しいわぁー」 とぼやくと息子は 「大丈夫っす。たぶん合格。 明日…

物の摂理

例えば交通網と人体を流れる血液が 同じ様な動きであるとかさ。 人間関係はまた 食べ物とう○この関係に よく似ていると思う。人は食べて排泄する。人間関係も出会って そこから縁が続く。 食べ物で言う好物に会う。何もなくすれ違って終わりってことも。 目…

親としてできること

息子が 「独り暮らしってさ よく考えたら お金かかるよね。 そしたら実家暮らしの方が 好きなもの買えるよね」と。「そうだよね。 でもまぁ、社会人が実家暮らしで 家にお金を入れないとかないわな。」 と私が答える。息子 「えっ!?そう言うもんなの!?」…

中学受験 その4

秋になり肌寒くなっても 成績は安定しなかった…。 ちょっと良くなったり ガックーン下がったり…。塾での面談でも 明らかに先生のテンションが違う…。嫌でも感じてしまう…。 不吉なものを…。いかんいかーん 母から負のオーラを 出すわけにはいかん。 どんと構…

玉ねぎとお姉さま

スーパーで、現在高騰気味の 玉ねぎが1個15円セールだった。用意された玉ねぎは ダンボール2個に分けられ 周りには常に群がる人々。そこへ突進してきた60代位の女性。 人垣をかき分けて箱に陣取った。 それだけでも はっ!? だったのに玉ねぎを掴んでは お…

中学受験 その3

徐々に上がっていく偏差値と共に 私と旦那は舞い上がる。 息子もまた…。調子に乗っていたんだと思う。6年になると、これまでが夢だった様に 徐々に偏差値が下がっていく。いつもの様にしていて どうしてこうも成績が下がっていくのか…そう。 周囲が本気を出…

美容院

美容院ってイメージがあっても伝えにくい。口頭で伝えたところで、 あーやっぱり伝わってないかー。である。何度か通い、美容師さんとも 気軽に話せるようになった会話のなかで 写真(画像)があるとイメージが伝わると教わる。そうか!写真を探してみよう!と…

中学受験 その2

中学受験すると決めたものの 何をどうするのかわからずに…私も旦那も中学受験の経験はなし。 私は大学にも行っていない。幼稚園で仲良くなったママ友から 早い方がいいから! とのアドバイス。小2の冬休みにとりあえず 冬期講習に通ってみた。そしたら息子の…

女子会

前に勤めていた会社で仲良くなった数人と 時々女子会と称して平日ランチに行っている。 (んー。ほんとはもう女子って歳じゃないけど…) 皆、好き嫌いなく何でもオッケーなので 毎回楽しみ。 私、秘かにイタリアンがもういらない。時々だったら美味しいんだけ…

三連休

この三連休、ついにコンビニに 1回行っただけの外出だった…。 どうしてだろ? 仕事となるとシャキっと出来るのに 休みとなるとダラダラして あっという間に夕方になり1日が終わっていく。休み中に、旦那方の叔母から電話を頂いた。 お互いの近況を話し、楽し…

放置されてる

旦那と息子がとにかく忙しい。旦那はスキルアップの為に学校に通い出した。 40を過ぎて尚、学ぶ意欲のある姿がとても、尊敬できる。息子もまた、学校に部活。 帰れば少ない時間を有意義(?)に遊びに出かける。 とにかく忙しく過ごしている。私はごはんを作っ…

歯医者にて

3ヶ月に1回のペースで歯医者に行き 検診と掃除をしてもらっている。一通り終わって、手鏡を渡されて フロスの使い方の指導をしてくれたんだけど 半分寝た状態で手鏡覗いてる自分の 二重アゴが衝撃過ぎて 全然っ、内容が入ってこなかった…。にほんブログ村